まつだ桜まつりに行って来たよ!





恒例の「まつだ桜まつり」に行ってきました^^

神奈川県の足柄上郡松田町で開催している早咲きの桜、河津桜のお祭りです。

松田山の斜面一体が濃い目の桜色に染まって、それはそれは綺麗!

桜と、菜の花の鮮やかな黄色と、青空、そして桜の上から見渡せる富士山が

毎年絶妙な景観を楽しませてくれます。


「綺麗ねぇー」

桜まつりに来ていたご婦人の声。(おっきな声が隣から聞こえてきました。)

「う~ん、なんともなんともだね・・」

こっちは若いカップルの女性の溜息。

何とも綺麗、と言いたいらしいです。



小田急線新松田駅からシャトルバスが出ていますが、

でも10分から15分程度で行けます。


※詳しくはこちらに 松田町観光協会 まつださくらまつり


毎年美しい春の競演を撮りたくて出かけるのですが、

河津桜のあの濃いめの桜色がうまく撮れた試しがありません!


今年こそはと踏ん張りましたが、満足する出来には程遠かった。。

でも、天気に恵まれ、雲に隠されていた富士山も途中から何とか顔を拝ませてくれて、

ありがたいやら、安心するやら、嬉々として撮ってまいりました^^





淡い桜色は撮りやすいのだけれど、
この艶やかなピンクはどうも苦手です(^_^.)

菜の花も綺麗でしたよ!

富士が出た!しかも雲も流れた!一斉に写真を撮る人々。

あぐりパーク嵯峨山園で。
お好きな菜の花三本持ち帰りできます。

後ろは富士。また雲が出てきた。。

どうしても淡くしたくなります。
フォトショップで明るさプラス。


やっと雲が流れ始めたころ。まだ山頂が隠れている。

でも、やっぱり桜はいいですね。
幸せ気分でパチリ。

とにかくどこもかしこも河津桜なのです。

菜の花も元気に輝いて!

あぐりパーク嵯峨山園も絶景でした!

今年もありがとう河津桜さん。





小田急線に乗っている時、新松田の駅が近付くと歓声が上がりました。

山の斜面が桜色に染まっている。菜の花色に染まっている。

桜まつりの会場と、嵯峨山園の両方が車窓から見えて、

乗客の女性たちが思わず見入っていました。


「新松田だったのね~」

テレビか雑誌で見たのでしょうか。

あれはここだったのか、と驚くような言葉を交わして、

通り過ぎて行くことを惜しむ声。

電車がホームに滑り込み、駅で降りる私は得意げな心持で、

足取りも軽く、会場まで歩いて行きました。



彼女たちも、会場で感嘆の言葉やため息を漏らした人たちも、

一身に写真を撮る人たちもみんな、最後は笑顔。

春の花は人々を幸せな気持ちにしますね。



最期は会場の一番上の広場でお弁当を広げて、桜と富士山を見ながら食事。

私もまだ11時過ぎだったのですが、早弁感覚で混じってきました^^

みんなで一緒に食べると美味しいです。



来年もぜひ行きたいと思います♪