『明るい暮らしの家計簿』 (今週は旅立ちませんでした)




 今週は写真旅行にもいかず、食っちゃ寝、食っちゃ寝。

 ネタがありませんので、困ったときの猫。

 一週間の我が家の猫の写真が、毎朝の一連の行動と重なっているので、ストーリー風に紹介します。

 まず、起きるとアクビをします。

 
Monday

 ベランダに出て日向ぼっこをします。

Tuesday


 クーラーの室外機の下で(人間の手の届かないところで)、しばしまったりします。

 
Wednesday


 飽きると出てきて、これはおねだりのポーズです。


Saturday


 抱っこして、膝に乗せてあげます。


Friday


 膝の上にぺたりと座って、ベランダからの風景を眺めます。


Thursday


 至福の時らしいです。おとなしくしています。
 
 遅刻しそうになって、このポーズの時に下ろそうとすると、

「ニ゛ヤッ!」

 と鳴いて怒ります。



 金曜日は、スズメのペンダントが届きました。



スズメペンダント


 フェイスブックで教えてもらって、衝動買いです。

 ガラス風の半透明の素材にスズメの絵が描いてあります。結構リアルです。

 ちなみに、これをしていると、猫が揺れているスズメに前足でぱたぱたとちょっかいを出します。

 ついでに、噛み付いて、半分本気で食べようとしていました。



 日曜は近くの諏訪神社にお散歩です。


諏訪神社


 入口の鳥居の傍で、七五三のご家族と出会います。

 町内会総出でしょうか? 人の出が多く、その後も、七五三親子に続々と出会います。

 本殿は赤カーペットを敷かれて、周りには菊の花。

 七五三の祈祷を行っている模様です。


 
七五三仕様か


 境内の桜の木々はだいぶ染まって落葉していましたが、相変わらずここの神社の銀杏は頑固です。
 緑の葉を黄葉に染める前に、枯らせていました。(緑の葉の縁だけ茶色く枯れてるの)

 また、今年も落葉が遅いんだろうなぁ。



紅葉?


 家までの道のりは、古い住宅街。

 どの家も、柿の木に実を生らしています。

 今時の家は庭に柿の木なんて植えないですから、これはこれでステータスなんでしょうか、

 自慢げに柿を披露してくれています。(当然、もぎません。食べません)

 

 
 
庭先の柿の木

柿ズーム


 鳥が食べに来てくれますように・・




木立ダリア



 皇帝ダリアに、写真がありませんが山茶花も元気に咲いていました。申し訳ないくらい、平和な日曜日です。

 明るい暮らしの家計簿をつけて、一日終了。


 そろそろ来年版を買わないといけません。


 

そろそろ終了、2012年版家計簿








 
 ご意見ご感想お聞かせください。 

 プチ旅のメルマガも発行しました。登録者様限定の情報をお届けします。

 ぜひこちらからお願いします^^ 

  
  ↓  ↓

 
 ご意見を送信、もしくはメルマガに申し込む





にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります^^

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ



人気の投稿