瓦礫の中からの再興! 大槌町天照御祖神社例祭に行ってきました。



 こんばんは。


 日曜日に、大槌町の天照御祖神社の例大祭に行ってきました。





 岩手県に出張でやって来て、早2ヶ月。初めての天照御祖神社の・・いえ、岩手県大槌町のお祭りでした。

 いや~楽しかったですね。お祭りってどうしてあんなに盛り上がるんでしょうね。神様を盛り上げて、日頃の感謝を捧げているはずなんですが、人間のほうが楽しんでますよね、絶対。みんなごっつい笑顔ですし、魂と魂の熱い触れ合いというか、あの地域全体の一体感というか、もうたまらないですよね~




 餅まきは出れなかったのですが、お祭り終了後の宴会で、紅白のお持ちをいただきました。
 これもまためでたくて良いなぁ~ 美味しくいただきました! ありがとうございました。




 で、実は、一眼レフで撮りまくろうと思っていたのですが、出発前に確認したら、なぜかカメラがうんともすんとも動きません。まさかの電池切れです。(前回使用後に、まだバッテリー残量があったので充電しておかなかったのです)あちゃ~。やっちまったなぁ。

 ということで、iPhoneで奮闘してきました。結果は撃沈ですが。笑
 写真は諦めて、ビデオばかりを撮っていました。

 ラストに例祭まとめビデオがありますので、良かったら、ぜひ見て、お祭りの雰囲気だけでも、味わってみてくださいね!






 一緒に回った職場の方の話によると、大槌町の天照様の神輿は軽いらしいです。なので、神輿を担ぎながら、走るわ回るわ、すごい運動量。神様をブンブン振り回していました。「普通はああは動けないのよ~」。なるほど、そうなんですね。

 それにしても、激しい神輿担ぎが大迫力でした。

 散々駆けずり回ったあと、虎舞や獅子舞、鹿踊り等の郷土芸能と、太鼓や笛の音で盛り上がる中を抜け、地域の人々に見守られながら、復興祈願の提灯に彩られた参道の階段を駆け上がって、無事神様のお膝元へ到着。

 



 神輿から御霊を下ろして、また無事収めたあとに、宮司様や御輿の担ぎ手たちの記念撮影が始まりました。

 私も一般の記念撮影に参加させていただきました。




 (左端です) 

 あ~ 無事終わって良かった。でもカメラやっぱり欲しかったなぁ。




 職場の同僚の斉藤さんと、天照御祖神社のそばのラーメン屋、よってったんせぇの「綺麗なお姉さん」と。よってったんせぇ、は私がはまっているゲームの(大槌町役場指定の)休憩所になっているので、とっても親近感です。今度ラーメン食べに行きます!






 虎舞もかっこよかったですね~
 大槌の城山虎舞の映像もぜひお楽しみ下さいませ!(リンク先と、この記事のラストにあります)





 瓦礫の中からの再興! 大槌虎舞です。↓